よみかきそろばんクラブの特徴は?

よみかきそろばんくらぶの口コミと評判がしりたい
現代もそろばんの知識は必要なの?

そんな方におすすめの内容となっています。

そろばんは、室町時代の後半16世紀の終わり頃、日本に伝わって来たとされている歴史ある文化です。「読み書きそろばん」と聞いたことがある方も多いでしょう。

この記事では、そろばん資格2段保有者の筆者が、オンラインでそろばんの学習できる「よみかきそろばんクラブ」の口コミや料金プランについて徹底調査してきましたのでご紹介します。

「そろばんをオンラインで習いたい」「お子さんにそろばんを習わせたい」とお考えの方は、最後までお読みになり是非お役立てください。

目次

よみかきそろばんクラブの口コミと評判

それではさっそく、よみかきそろばんクラブの口コミ・評判について紹介していきます。コース内容や料金プランについては、追ってご説明いたします。

大人になってもそろばんの学習をしたことで、頭が柔らかくなりました。コロナに関係なくオンラインで学習できるのも便利です。

30代女性

子供にそろばんを学習させたくてオンラインで完結するスクールを探している中、よみかきそろばんクラブを見つけました。子供も楽しそうに学習しているので良かったです。

50代主婦

料金も安くてよかったです。

子連れのママ友さんにおすすめしておきました!

30代主婦

※2022年クラウドソーシングで20代〜60代の女性を対象にアンケート調査

よみかきそろばんくらぶの口コミと評判まとめ
  • オンライン完結の上、安くて受講しやすい
  • 大人、子供に関わらずそろばんの学習できる
  • 全体的に口コミ・評判がいい

よみかきそろばんくらぶのサービス内容は?詳しく紹介

「よみかきそろばんくらぶ」とは、オンラインでそろばん・よみかきの学習ができるサービスです。

お家にいながら担当の先生とZoomでオンラインレッスンをします。担当先生の指導の下、リアルタイムなやりとりでまさに「教室にいるみたい!」と評判のサービスです。

よみかきそろばんくらぶの特徴
  • オンラインでそろばん授業
  • 少人数制で一人ひとりを指導
  • おうちでリアルタイムなオンライン授業

詳しく知りたい方は↓

よみかきそろばんくらぶの授業内容

よみかきそろばんクラブは、受講生の年齢によってコースを以下の3つにわけています。

  1. 幼児クラス
  2. 小中学クラス
  3. 一般クラス

それぞれの学習カリキュラムや特徴を見ていきましょう。

1. よみかきそろばんくらぶ幼児クラス

対象年齢3歳以上
指導時間40分/回 コースにより定員1~4名
カリキュラム【そろばん】
・幼児用の3桁10珠そろばん。
・九九の暗唱。

【かきかた・よみかた】
・カタカナ、ひらがなの硬筆。
・カタカナ学習を進めていく上で文字を読む学習。
・文字や文章の暗唱や書写。

2. よみかきそろばんくらぶ小中学クラス

対象年齢幼児クラス修了者あるいは、小学生
指導時間50分/回 コースにより定員1~4名
カリキュラム【そろばん】
・23桁そろばん。
・九九。
・珠算検定10級を取得後は暗算。

【かきかた・よみかた】
・カタカナ、ひらがな、漢字の順に硬筆学習。
・文字をきれいに書くことと同時に文字自体の学習。
・論語 などの書写、暗記であるよみかたの学習。

3. よみかきそろばんくらぶ一般クラス

対象年齢学生や大人
指導時間50分/回 コースにより定員1~2名
カリキュラム【そろばん】
・23桁そろばん。
・九九。
・珠算検定10級を取得後は暗算。

【かきかた・よみかた】
・カタカナ、ひらがなの硬筆。
・カタカナ学習を進めていく上で文字を読む学習。
・文字や文章の暗唱や書写。

小中学クラスと一般クラスでは、授業内容はほとんど変わりません。小中学生のうちから本格的なそろばん学習ができる内容となっており、長く通うことで珠算検定3級以上への学習もできるようになります。

オンラインにも関わらず、とても本格的にそろばんの学習ができるのはとても魅力的です。何かわからないことがあれば、よみかきそろばんくらぶの「よくある質問」を読んでみましょう。

わからないことは申し込みサイトをチェック

よみかきそろばんくらぶの料金プラン

続いてよみかきそろばんくらぶの料金プランの紹介です。

よみかきそろばんくらぶのグループ個別コース

月指導料4,400円
月事務費1,100円

5歳未満はグループ個別コースを選択できません

よみかきそろばんくらぶのセミ個別コース

月指導料8,800円
月事務費1,100円

よみかきそろばんくらぶの完全個別コース

月指導料13,200円
月事務費1,100円

料金は高いのか?それとも安いのか?と気になる方も多いと思いますので参考程度に、当記事の執筆者は小学校1年〜中学校1年まで地方のそろばん教室に通っていました。

当時はオンラインという仕組みは無かったんですが、月謝(月額料金)は10,000円程度でした。オンラインで学習できるので、よみかきそろばんクラブの料金プランは正直安いです。

今だけ無料体験受付中

よみかきそろばんくらぶのおすすめポイント。無料体験がお得

「よみかきそろばんくらぶ」のおすすめポイントを紹介します。まだ悩まれている方は、後述する無料体験から受講できるのでおすすめです。

  1. 無料体験ができる
  2. 検定試験を受けれる
  3. 土曜日も学習できる

1.よみかきそろばんくらぶは無料体験ができる

オンラインが不安な方、カリキュラムの雰囲気がわからない方は、受講するのに躊躇していまいますよね。そんな方もいるだろうと、よみかきそろばんクラブは無料体験をすることができます。

よみかきそろばんくらぶは無料体験ができる

「いきなりお金を払うのはちょっと・・」と思う方は、無料体験から始めてみましょう。

まずは無料体験からお試しに

2. よみかきそろばんくらぶは検定試験を受けれる

よみかきそろばんくらぶでは、一般社団法人日本珠算協会の検定を取り扱っています。正式な検定試験に挑戦することでモチベーションを保つことができ、挫折しづらいです。

珠算資格を持っていることで、中学・高校の入学時に必要な志願書にも記載することができます。大人になっても履歴書に記載できるので珠算資格はプラスに働くでしょう。

3. よみかきそろばんくらぶは土曜日も学習できる

平日は忙しくて空いていないという方のために、よみかきそろばんクラブは土曜日も受講することができます。ただし日曜日は休校日なので、この辺りも無料体験からはじめてみるとよいでしょう。

そろばんを学習することのメリット。よみかきそろばんくらぶに通うメリット

そろばんを学習するメリットは沢山ありますが、主に以下3つが考えられます。

  1. 発想力やひらめき
  2. 記憶力の向上
  3. 頭の回転速度が早くなる

1. そろばんを学習することで発想力やひらめきが豊かになる

日本の学校では左脳を使った教育がメインですが、そろばんの学習は右脳を使います。右脳を鍛えることで、「発想力やひらめき力」がグンと上がります。

現代ではIT化が急速に進んでいますが、年々更に進んでいくことでしょう。そんな時代に求められる能力は発想力やひらめき力です。

2. 記憶力の向上。そろばんを学習している方に多い特徴

筆者の知人にもそろばんを10年ほど習ってた方がいますが、やはり記憶力がいいです。自分だけかな?と思い色々調べてみましたが、そろばんを学習している方によく見られる傾向だそうです。

3. そろばんを上達することにより頭の回転速度が早くなる

これは言わずもがなですが、そろばんは単にコマを弾くだけでなく、暗算という種目もあります。そろばんができる人は頭の中にそろばんをイメージすることができ、そのおかげで早く計算できるようになります。

これらが代表的なメリットですが、他にも沢山あるでしょう。例えば、小さい頃からそろばんを学習することで、学校の授業も遅れることなく進めることができます。

そろばんの重要性。よみかきそろばんくらぶに通うか迷っている人必見

ご自身またはお子様がそろばんを学習するメリットはあるのか?と悩んでいる方に向けて、そろばん歴7年の筆者がそろばんを学習することで得たメリットを体験談をベースにお話します。

読み書きそろばんは現代で必要か?答えは必要です

「読み書きそろばんは現代で必要か?」と問われれば、筆者は間違いなく必要だと答えます。

私自身、小学生の頃からそろばんをやっていたことで、学内では算数のテストは常にトップレベル、小学生のうちから掛け算や割り算を、そろばんを用いて予習していたことで学校の授業はいつも復習でした。

また大人になった今でもプログラマーという仕事柄、沢山の計算を行います。もちろんプログラミングはコードで計算をしますが、そろばんをやっていたおかげで大きい数字にも抵抗がありません。

たまに「桁が大きすぎて理解できない」という方を見かけますが、私はそろばんで何千何万と計算してきたせいか、何桁の計算であろうとまったく躊躇することがありません。

これらは幼いときにそろばんをしっかり学習してきた恩恵だなと、親にはとても感謝しています。

読み書きそろばんプログラミングという言葉

現代では、「読み書きそろばんプログラミング」という言葉も流行してきています。

2020年は小学校でのプログラミング教育必修化、2021年は中学生、2022年は高校生と、義務教育においてプログラミングが浸透してきています。

私は現在、プログラマーとして活動していますが、バックグラウンドにあるのはそろばんで培った計算力がとても活きているなと常に思います。

とはいえ、プログラミングから先に入るととてもじゃないが難しいです。順序としては、そろばん→プログラミングの学習が望ましいと言えるでしょう。


よみかきそろばんクラブは無料体験ができるので、まだ迷っている方も一度体験してみることをおすすめします。

まずは無料体験からお試しにどうぞ

よみかきそろばんくらぶの口コミと評判まとめ

よみかきそろばんくらぶの口コミと評判まとめ

まとめです。この記事では、よみかききそろばんくらぶの口コミや料金プラン、また筆者の体験談をベースにそろばんの必要性について紹介しました。

筆者は中学校1年生のときにそろばんを卒業して現在24歳です。仕事でもそうですが、そろばんを習ってて心底よかったなと度々実感しています。

一番は、そろばんを勧めてくれた親に感謝です。オンラインで気軽に学習でき、無料体験から始めれるよみかきそろばんクラブはそろばん歴7年の筆者が見てもいい学習サービスだと思います。

勇気を出して。無料体験からどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる